うまげな話

オーディオとさぬきうどん、魚料理が好きな天邪鬼オヤジの日記

なんとなく英国流

英国製オーディオ機器に熱を上げた時期もありましたが、現在使用している英国製オーディオ機器はこのシステム。
(1)TANNOY 3LZ(Monitor Gold 10inch)

(2)AURA DESIGN VA100EV2

(3)ARCAM CD73T

このシステムは地を這うような重低音は出ません。最新のソフトに収められた情報をくまなく再生することもできないでしょう。神経質な顔をせずに、気楽に接してやると、心地よい音楽を再生してくれます。またどんなソフトもほどほどに再生してくれます。
世間では、クラシック向きと言われる(1)ですが、なんの、なんの、ジャズやポップスもいけますよ。このシステムで聴く竹内まりやは最高です。(2)はあまりのC/Pの高さに腰を抜かします。大きな声では言えませんが、何倍もする高額プリメインアンプは不要とさえ思えてきます。VA40,50の評価が大変高いのですが、VA80,100もあなどれません。(3)は最近輸入が中止になり、残念です。ありきたりのデザインで目立ちませんが、伸びやかで、透明感のあるサウンドを聴かせてくれます。
秋の夕暮れにうとうとしながら音楽を聴くにはこのシステムが一番です。