うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

牛肉とほうれん草のオイスターソース炒め・鰆漁解禁2日目

久しぶりに牛肉の炒め物が食べたくなりました。

高松市多賀町の「花園精肉店」で「牛ももバラ」を買いました。

脂身は少なめです。

 

干し椎茸を戻したものと戻したもの、ほうれん草、牛肉のみです。

オイスターソース、醤油、酒、みりん、干し椎茸の戻し汁、片栗粉を使います。

赤身が多いので、牛肉らしい香りが楽しめます。

自家製リーフレタスとポテトサラダ

ポテサラにはスナップエンドウや新生姜の甘酢漬け、新玉葱のみじん切りが入っています。

香川県の鰆漁が解禁となって2日目

今日も「ムーミー花園店」で真子を買いました。

昨日買ったものと並べて塩漬けしています。

今日買った真子の方が少し大きいです。

どのスーパーでもなぜか盛り上がっています。秋にもっと盛り上げるべきかと思いますが。

別のスーパーです。

どこも派手なのぼりが立ってます。

こちらの真子は大物でした。

高いのと穴が開いてたので、買いませんでした。

これだけ大きいとお腹でパンパンになっているので、真子を傷つけずに取り出すことは

至難の業ですね。