うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

手打ちうどん 町川 + カンカン寿司

坂出市青海町の「町川」に行ってきました。

本当に久しぶりの訪問となりました。

店内の様子は変わっていません。昭和の雰囲気がしますよ。

小上がりまであります。

一般店ですが、かけ260円と低価格です。値上げされていないんでしょうか。

「かけ」と「きつね」の小をお願いしました。

麺が他所の店の「大」(2玉)くらいはありますね。これで「かけ」260円、「きつね」330円という低価格に驚きます。フルサービスで大丈夫なんでしょうか。

おまけにこちらの麺が実に素晴らしい。固すぎず、程よい粘りと弾力があります。麺肌も滑らかで、喉越しもよく、量が多くてもスルッといけます。出汁は昔ながらの穏やかな出汁です。「かけ」には天かすがたっぷりかかっていますが、天かすが溶け出すことによって、出汁の旨味がいっそう増します。

安くて、お腹いっぱいになる地域中心の実力店です。

これからもマイペースで長く営業されることを願ってやみません。

 

「町川」からの帰りに「JA香川県 はまかいどう 松山産直店」に行きました。

香川の郷土料理である「カンカン寿司」(押し抜き寿司)がバラエティ豊かに販売されていました。鰆、コノシロ、海老などを使った家庭の寿司ですね。

昨今は家庭で作られる人もめっきり少なくなりましたが、後世に引き継ぎたい家庭料理ですね。