うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

中華そば 波

高松市瀬戸内町の「中華そば 波」に行ってきました。

いろんなところでこちらのお店のことを聞いて、随分前から行きたいと思っていたのですが、この度ようやく訪問できました。

プレハブ?の簡素な作りのお店です。

店内

中華そばを注文すれば、「茹で卵」か「おにぎり」が付いてきます。

写真左の棚から「茹で卵」あるいは「おにぎり」をセルフで取ります。

僕も家内も茹で卵を選びました。

中華そばができるまでに殻をむきました。

メニューは超シンプル

「中華そば 並」と「中華そば 中」を頼みました。

「中華そば 中」

麺は中太のストレート系でしょうか。

茹で卵も入れましたよ。

あっさりしていながら、コクのあるスープです。鶏がらベースで、豚骨やイリコなんかも入っている気はしますが、正確にはわかりません。

スープは塩ラーメンを思わせる透明な薄めの色ですが、味はしっかりした醤油味です。

それとこちらのチャーシューがホントに旨い。豚バラ肉を使われていて、最近よくあるトロトロ系のチャーシューではなく、程よい厚みがあって、しっかりとした歯応えと肉の旨味を感じられる逸品です。通常の「中華そば 中」でチャーシューは3枚、「並」で2枚入っているので、十分です。

次々とお客さんが来店するのも頷ける旨さですね。

高齢の店主がてきぱきと調理をこなしておられます。

これからも無理をせず、長く営業を続けて頂きたいお店です。

香川はうどんだけではありませんよ。


www.youtube.com