うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ホタルイカ・牛スジコロッケ

「まちマルシェきむら」で富山県ホタルイカ高知県産カツオを買いました。

なぜか高松では富山県産のホタルイカを売っているところが大変少なく、

売っていても明石周辺より2割ほど割高です。

とはいっても兵庫県産は小さくて、味の濃さに劣るので、ホタルイカはスパゲティに使う時以外は富山県産を使っています。

これでも去年より安くなったんですよ。型は小さいと思ったのですが、次はいつ出会えるかわからないので、買いました。

目、嘴、軟骨を取って、辛酢味噌で

型が小さいこともあって、濃厚さは今一歩でしたが、美味しかったですよ。

天ぷらも作りました。

ホタルイカの肝が熱くなって美味しいですよ。

ただし、油跳ねには十分注意して下さい。ボイルされたホタルイカの水分を十分取って、揚げる時は蓋をすることを強くお薦めします。

牛スジコロッケ

茹でて下ごしらえした牛スジとじゃがいも、玉葱をごく薄味の肉じゃがを作る要領で水分がなくなるまで煮詰め、俵型に成形したものです。

牛スジから出る旨味が全体に広がって、とても美味しいんですよ。僕の好物です。