うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

メジャーリーグ報道について

メジャーリーグが好きな方からはご批判を受けそうだが、

昨今のメジャーリーグで活躍する選手報道について一言。

イチロー選手の頃もそうだったが、大谷選手、山本選手など、メジャーリーグで活躍する選手の報道があまりにも多すぎる。それもスポーツニュースではなく、通常のニュースの中で紹介される。関心のある視聴者が多いのはわかるが、NPB関連の報道よりもずっと多いので、NPBの選手が気の毒になる。

また日本のマスコミはメジャーリーグ、所属球団に莫大な放映権料のようなものを支払っているんだろうなと思う。NHKなんて我々から徴収した受信料から支払っていると思うと漫然としない気分になる。僕は野球のみならず、基本的にスポーツ番組には興味がないので、余計にそう感じるのかもしれない。

アメリカをはじめとする欧米のプロスポーツを観るためにいくらのお金を払っているんだろうか。

常々日本は「欧米からどう見られているか」ということに敏感過ぎると思う。また欧米のスポーツ、文化に対してもアンテナが敏感である。これは長年に渡る対欧米コンプレックスの産物だと思う。

メジャーリーグをはじめ、海外で活躍している選手は立派だと思うが、スポーツ報道を見ても、常にアメリカから搾取されているといった気持ちになってしまう。