うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天山

高松市上福岡町、長尾街道沿いの中華料理店「天山」に行ってきました。
何年ぶりの訪問になるでしょうか 
夕方から深夜までの営業で、いかにも大衆中華の雰囲気が漂うお店です。

8時半くらいにお邪魔しましたが、常連さんで結構賑わっています。
中華そばと炒飯をお願いしました。
すばやくできあがりました。


中華そばはあっさりとした味わいです、
最近こういう中華そばが少なくなりました。
チャーシューもしっかり作られています。
スープに深みがあって、大変バランスの良い、
美味しい中華そばです。
炒飯は見た目は味が薄そうに見えますが、
塩を使い方が実に巧みで、あっさりしていながら、
実に深みのある味わいとなっています。
油っぽさもなく、一気に食べてしまいました。
こちらの料理は派手さはありませんが、シンプルな調理ながら、
実に味わい深い料理に仕上がっています。
このあたりは大将のキャリアと腕の良さを物語っていますね。