うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

岡製麺所

綾歌郡綾川町の「岡製麺所」に行ってきました。

高松空港に近い山の中にあります。

明るくアットホームな雰囲気のお店です。

いつもカウンターに座ります。出来上がったうどんは席まで運んでもらえますが、

返却は客がするのがこちらの基本です。

先代の大将が引退されてから娘さんが後を継いでうどんを打っておられます。

お母さんの作られる「ちらし」は絶品で、必ずいただきます。

とにかく酢飯が旨い。いろんな具材が細かく刻まれて入っています。使われている米自体もかなりのクオリティですよ。

「あげうどん」をお願いしました。

刻んだ揚げが丼一面に入っています。

しっかりした腰をもった麺で、少し色が黄みがかっています。どちらかと言えば「男麺」的な雰囲気もありますね。

出汁を吸った揚げもまた旨いんです。そもそも、こちらの「かけ出汁」はコクとキレのバランスがよく、本当に旨いんですよ。加えて、「柚子酢」を加えるとまた美味しいんですよ。

昔ながらの素朴で美味しいうどんを食べられる名店です。


www.youtube.com

blog.livedoor.jp