うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

サクラマス・小アジ・鰯など

先週「新鮮市場きむら太田店」で北海道産のサクラマスを発見。

珍しいので買いました。

身が柔らかいので扱いにくいです。小出刃と比較するとわかりましが、サイズは小ぶりです。きれいな色をしています。

シンプルに塩焼

ソテー

ふんわりして、旨味とほどほどの脂の乗りがあり、美味しかったですよ。

1尾980円だったので、C/P はいいと思います。

刺身、スモークも美味しいはずですが、今回はやめました。

天然のサクラマスだと十分に冷凍した後でないと、刺身はダメなようです。

 

瓦町の「魚信」で地物の小ぶりの真アジと真鰯を買いました。

さすがに地物はキレイです。

すべて開いて、塩水に30分ほど浸しました。

その後6時間ほど乾燥させました。

焼物にしました。

この時期ですから、脂の乗りは少ないですが、身の味が濃くて、美味しい焼物でした。

立派な真鰯

恐らく千葉産か石川産かと思います。

2尾はフライ用に、2尾は焼物用に開きました。

鰯のフライ

脂が乗っています。鰯ならではの香りと味が楽しめました。

「かしわサクマ」で鶏肩肉を買いました。

天ぷらにしました。

「サクマ」で肩肉を買ったのは初めてでしたが、安い!旨い!

やはりスーパーとは違いますね。本当に旨味のある身でした。

お薦めできます。

白菜とハムのサラダ

白菜に塩をしてから水気を切ります。それをハムと和えるだけ。

調味料はオリーブオイル、酢、黒胡椒のみ。シンプルですが、旨い。

葉ゴボウの煮物

茎のシャキシャキ感がいいです。