うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰯・ハリイカ

今日は所用があって、明石魚の棚に行く時間が大幅に遅れました。

閉店の準備をしているお店もありました。

「克丸」で大ぶりの鰯とハリイカの子イカを買いました。

www.uonotana.or.jp

f:id:menkui375:20201031155438j:plain

宮城県産です。おおぶりで、よく太って、いかにもいい脂が乗ってそうです。

開いて、塩をして、ごく短時間干して焼きました。

f:id:menkui375:20201031163016j:plain

f:id:menkui375:20201031184900j:plain

見栄えは悪いですが、見て下さいこのテカり具合!サラッとした良質の脂が乗り乗りで、嫌なにおいもなく、これは旨い!。秋刀魚よりはずっと好きです。

f:id:menkui375:20201031161915j:plain

恐らく昨日のものだと思いますが、ハリイカは1日経った方が甘みが増して、美味しいんですよ。

造りに

f:id:menkui375:20201031183323j:plain

歯応えと甘みのバランスがちょうどいい感じです。旨い!

天ぷら

f:id:menkui375:20201031185946j:plain

ホクホクして、甘みがあって、これまたいいですね。

鰯はまだ開き2尾とキズシ2尾分残っています。楽しめそうです。

冷凍保存していたカツオのタタキ

f:id:menkui375:20201031184010j:plain