うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

チェプチェ風サラダ・鶏のトマトソース煮

暑いので、爽やかなおかずがいいですね。

昨日は「チャプチェ風サラダ

牛肉、小松菜、舞茸をオイスターソース、みりん、酒で炒め、

それらをボウルの中で生の玉葱スライス、レタス、人参、春雨と混ぜ合わせます。

混ぜ合わせる時にポン酢、醤油、自家製ドレッシングなどを加えます。

最後に卵を乗せます。

本物のチャプチェはちゃんと知らないので、自分の好きな味、調理法で作っています。

何と言ってもいろんな味が浸みた春雨が抜群に旨い。

 

鶏肉のトマトソース煮

ニンニク、唐辛子をオリーブオイルで炒め、塩胡椒して、小麦粉をまぶした鶏モモ肉を入れます。鶏肉の表面に火が入ったら、玉葱を入れて炒め、カットトマトを入れます。

熱い時期でも食べやすいように、酢を追加投入。砂糖、塩で味を整えます。

酸味のあるソースで食べやすいです。