うまげな話

オーディオとさぬきうどん、魚料理が好きな天邪鬼オヤジの日記

ハンバーグ

いつも美味しい料理を紹介されている littleさんが

ハンブルグステーキ」を作っておられたを見て、

食べたくなりました。

mlittle.work

調理過程は適当なんで、きちんとしたレシピはありません。

牛肉薄切りを買ってきました。230gでした。

薄切り肉を包丁で刻み、たたき、小さくしました。

玉葱を3文の1ほどみじん切りにして、炒めました。

パン粉、卵、牛乳をつなぎにして、塩胡椒した肉と玉葱と混ぜました。

やや大きめのものが2つできました。

結構脂身が多かったので、成形したものを冷蔵庫でしばらく寝かせました。

フライパンで両面を焼いた後、オーブンで加熱しました(13分くらいだったかな)。

完成したものは

f:id:menkui375:20210818182139j:plain

ソースはフライパンやオーブンに残った脂に、出来合いのドミグラスソース、

ケチャップ、バルサミコ酢マスタード、トンカツソースなどを適当に入れて作りました。

断面は見栄えが悪いですが、こんな感じです。

f:id:menkui375:20210818182235j:plain

挽肉とは違って、食感が肉々しくて、いいですね。肉を食ってるという感じがします。

楽しめましたよ。littleさん、ありがとうございました。