うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

おからコロッケ・落花生ご飯

昨日買ったおからは思いのほか量が多くて、

全部卯の花にした後、食べきれないかなと思い始めました。

いったん卯の花にしてしまったんですが、コロッケにしてみました。

鶏肉を小さく切って炒め、刻んだ葱といっしょに卯の花に混ぜ込み、

衣をつけて揚げました。

まあ、何というか、中身は卯の花なんですが、衣が付いているこで、多少食べた感じが違います。スダチを絞ることで、爽やかになって、食べやすくなります。

特に大きな問題点はなく、それなりに美味しく食べられますが、コロッケにする必然性のない料理となってしまいました。

やはり素のおからのまま、炒めた挽肉、玉葱などを混ぜ込むべきだったと

思いました。それと滑らかさを出すために生クリームか何かを加えるのもいいかなと思いました。

とりあえずは多く作り過ぎた卯の花を活用できましたが、いろいろと課題を痛感しました。

問題なく美味しい落花生ご飯

まんのう町産の乾燥落花生もこれで終了です。

秋まで食べられませんね。