うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

おなじみ

高松市瓦町、瓦町駅すぐ北の「たぬき横丁」の洋食店「おなじみ」に行ってきました。

f:id:menkui375:20210205193945j:plain

オムライスが食べたくて、金曜日にお邪魔しました。こちらでオムライスを食べられるのは火曜と金曜だけなんですよ。

f:id:menkui375:20210205195714j:plain

f:id:menkui375:20210205195900j:plain

こちらのオムライスは見た目はオーソドックスですが、中のチキンライスが独特です。

トロトロになるまで炒めた玉葱と肉を多量に御飯に混ぜ込んで、ケチャップ、塩、胡椒で味を整えています。トロトロになった玉ねぎと肉のためにチキンライスもトロリとした食感になります。ケチャップの主張も弱めになります。このチキンライスが濃厚で、絶妙の味わいなんですよ。薄焼玉子とドミグラスソースとの相性も文句なしです。

金曜日はほとんどの人がオムライスを注文しています。

僕はこのオムライスと一緒に赤出汁を頼むのが習慣になっています。

f:id:menkui375:20210205195034j:plain

洋食屋さんに「赤出汁」は実に珍しいですが、これがイケます。

出汁がたっぷり効いて、赤味噌は少な目です。中に半熟の玉子が入っています。

これが洋食によく合います。不思議と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

相性がいいんです。もし赤味噌が強かったら、これほどの相性の良さにはならなかったのではないかと個人的には思っています。

ご馳走様でした。