うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

牛スジコロッケ・筍

久しぶりに「牛スジコロッケ」を作りました。

とはいっても、家内の担当です。

今回は奮発して香川県のブランド牛「オリーブ牛のスジ」を使いました。

スジ肉とは思えない美しいルックスです。

ボイルした牛スジと玉葱、じゃがいもを薄味の肉じゃがを作るように

煮込んでいき、じゃがいもを潰して、水分を飛ばして成形します。

スジ肉の旨味がじゃがいもに溶け出します。

食べる時はウスターソースでも、醤油でも美味しいです。

このコロッケは30年以上前に神戸市板宿駅の北東の長田区側にあったお好み焼き店「ウルトラマン」で食べたのが最初でした。その旨さは衝撃でした。

現在は閉店してしまったようですが。

ウルトラマンを記事にされたブログを発見しました。

ameblo.jp

まだ「オリーブ牛のスジ肉」が半分ちょっと残っているので、

「スジポン」にしたいと考えています。このスジならきっと旨いでしょう。

 

今日は久しぶりに高松市木太町の「春日水神市場」に行ってきました。

おもしろい食材がよく見つかるんですよ。

今日は三豊市財田町の「朝堀筍」を買いました。

400円でした。お昼御飯までに茹でました。

明日以降食べます。