うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

イカの塩辛

先週、鮮度の良さそうなスルメイカを見つけました。

f:id:menkui375:20211007121036j:plain

塩辛を作ってみようと思いました。初挑戦です。

イカを捌いて、肝が真っ白になるくらいタップリ塩をして、2日近く置きました。

胴体は皮を剥いで、1日半、塩をしました。ゲソは塩でぬめり、汚れを取り、1日半、塩をしました。

その後胴体とゲソを酒に浸しました。

f:id:menkui375:20211008102713j:plain

その後半日乾燥させて、塩をした肝を絞り出して、イカの身に混ぜ込みました。

肝が少なかった気がしますが仕方ない。

丸1日置いてから、アニサキス対策で冷凍しました。48時間冷凍して、今日食べました。

f:id:menkui375:20211012184148j:plain

ちょっと肝不足ですかね。

滑らかで、嫌なにおいもなく、美味しかったです。これでお腹の調子が悪くならなければ、成功ですね。