うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

瀬戸ジャイアンツ

この2~3年「瀬戸ジャイアンツ」を目にする機会が減った気がします。

同じ「種なし、皮も食べられる」ぶどうとでは、圧倒的に「シャインマスカット」を

よく目にします。

今年はぶどうが例年より高い気がします。ピオーネも高価なわりには、どうも色がいいのが少ないし。

そんな中ようやく買おうかなという気にさせる「瀬戸ジャイアンツ」を

マルヨシセンター松縄店」で見つけました。

香川県産です。

箱入りの贈答用ですが、外観に多少の難があったのか?1580円でした。

f:id:menkui375:20210927134439j:plain

f:id:menkui375:20210927134502j:plain

f:id:menkui375:20210927134542j:plain

f:id:menkui375:20210927215949j:plain

f:id:menkui375:20210927220249j:plain

桃のように割れてますね。岡山県の許可された地域では「桃太郎ぶどう」とも言っています。

僕は「シャインマスカット」より「瀬戸ジャイアンツ」の方が好きです。

最近のシャインマスカットは甘過ぎます。砂糖水みたいです。

瀬戸ジャイアンツも十分甘くなりましたが、まだマスカットらしさが残っています。

それと皮が違います。瀬戸ジャイアンツの方が口に皮が残りません。

今回の瀬戸ジャイアンツも甘み十分、爽やかで、皮が全く口に残らなかったです。

そろそろぶどうの時期も終わるというのに、まだピオーネも食べてない。

食べたいもんですね。