うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

すだち

すだちが露地ものが出てきたんでしょうか。かなり安くなってきましたよ。

今年3個目の箱買い。

f:id:menkui375:20210910130706j:plain

f:id:menkui375:20210910130729j:plain

f:id:menkui375:20210910130738j:plain

これで580円!バカ安です。サイズは2L。僕は2Lが好きです。

先日購入した卯月製麵の「ほっそり細そば」に使いました。

「すだち蕎麦」

f:id:menkui375:20210911114349j:plain

カツオ、昆布、イリコで引いた出汁に醤油、酒、みりん、砂糖で味付けして、冷やしておいたものを注ぎ、すだちの薄切りと少しの茗荷を乗せただけのものです。

実に爽やか。蕎麦の香りは多少消えますが、その分蕎麦の甘みを十分に堪能できます。

すだち素麺も旨いですが、すだち蕎麦も負けず劣らず旨いです。