うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

オリーブ牛・ハリイカ

香川県のブランド牛「オリーブ牛」。オリーブの搾りかすを

餌に混ぜているそうです。その効果はいろいろあるようですが、

要するにたいへん美味しい牛肉です。

オリーブ牛 公式サイト (olivefedwagyu.jp)

おいそれとは購入するわけにはいきませんが、

たまにh少量でいいので、食べたくなります。

f:id:menkui375:20210606183451j:plain

モモ肉です。ロースとかは最近はちょっと脂が強すぎます。

モモはほどよく赤身の香りを楽しめますし、オリーブ牛なら十分に脂があります。

シンプルにステーキにしました。140g程度ですが、2人でこれでちょうどいい量です。

とはいってもおかずが少ないので、

ハリイカのボイルを

f:id:menkui375:20210606182655j:plain

冷凍保存していたものです。60℃程度でじっくり低温ボイルしました。

低温ボイルすることにより、固くなることを防いでくれます。

醤油マヨネーズで頂きます。結構イケますよ。