うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

高知日戻りカツオ

「高知日戻りカツオ」の小ぶりのものがとても安くなっています。

小ぶりといっても、4分1で夫婦二人分になります。

片身単位で買うわけですが、買った日に4分1を食べて、

残りは冷凍します。せっかくの日戻りですが、冷凍しても結構イケます。

片身500円程度ですから、破格値です。

f:id:menkui375:20210524120005j:plain

f:id:menkui375:20210522180207j:plain

f:id:menkui375:20210522183026j:plain

f:id:menkui375:20210524183653j:plain

僕は、スーパーでよく売られていて、多くの人が買う「タタキにしてから冷凍したもの」は買いません。生のカツオを自分で炙った方がはるかに旨いです。おまけに安いですよ。ガスコンロの直火で炙るだけでできます。

menkui375.hatenablog.com

生のカツオから作ったタタキを食べると、タタキのイメージ変わりますよ。生のカツオの柵を見つけられたら、ぜひお試し下さい。