うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯖・カマス

昨日、明石魚の棚に出かけました。

「松田」で近海物の「サバ」と「カマス」を買いました。

f:id:menkui375:20201108130308j:plain

お店で2枚におろしてもらいました。

半分をキズシにしました。

f:id:menkui375:20201109190236j:plain

f:id:menkui375:20201109190251j:plain

脂の乗りはほどほどでしたが、身はしっかりしていましたよ。

残りは甘酢あんかけと塩鯖にしました。

甘酢あんかけ

f:id:menkui375:20201109191416j:plain

脂の乗りがさほどではない場合、揚げるのが一番です。

鮮度がいいので、歯応え、香りがいいです。

塩鯖は明日食べます。

カマス

f:id:menkui375:20201108130927j:plain

見事に太って、いい型です。

開いて、1時間ほど塩水に

f:id:menkui375:20201108131740j:plain

その後、4時間ほど干して、焼きました。

f:id:menkui375:20201108175812j:plain

f:id:menkui375:20201108175731j:plain

脂がテカってますね。身もふんわり、実にいい味しています。

僕は12時間以上干すのはあまり好みません。皮がかたくなってしまうことがありますから。