うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

年末のウチごはん 2

引き続き、年末のウチごはんです。

魚介類は琴電三条駅前の「河西鮮魚店」で買いました。

イクラ

f:id:menkui375:20181229183544j:plain

お店でイクラ漬けにされています。上手にされていますね。

イクラの味とプチプチ感が楽しめます。

ナシフグ(讃岐でんぷく)

f:id:menkui375:20181231184504j:plain

天ぷらにしました。歯応えよく、しっとりとして、身に旨味があります。

タイラギ

f:id:menkui375:20181229180205j:plain

塩をふって軽く炙って、スダチをかけて頂きます。

f:id:menkui375:20181229180757j:plain

タイラギ独特の食感と甘みが堪能できます。旨い!

タイラギとブロッコリーの炒め物

f:id:menkui375:20181229182937j:plain

コノシロ

f:id:menkui375:20190101173803j:plain

自家製ではありません。河西鮮魚店製です。実に上手に〆られています。

人参の炊き込み御飯

f:id:menkui375:20181229175539j:plain

香川県産の無農薬人参と油揚げをだけの炊き込み御飯です。

人参の自然な甘みが御飯に移り、ほっこり頂けます。

黒豆

f:id:menkui375:20181231181752j:plain

自家製ではありません(^_^;)

河西鮮魚店の惣菜です。

何を作らせても上手なお店ですね。旨い!!