うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

あん餅雑煮

今年は香川県の定番、「あん餅雑煮」を作ってみました。

といっても、あん餅は偶然立ち寄った多度津町のJA産直で購入したものです。

香川の「中屋味噌」の白味噌を使用しました。あんの甘さに負けないように

多めに使いました。最後に青海苔をふりかけます。

f:id:menkui375:20190101071729j:plain

餅の中にしっかり餡が入っていますよ。

f:id:menkui375:20190102065402j:plain

青海苔がいい仕事をしていますね。

他府県の人は雑煮にあん餅と聞くと、「そんな組み合わせは考えられない」と驚かれますが、是非試して頂きたいと思います。濃厚な味わいで、実に旨いもんです。

地元高松でも普通の餅で雑煮を作る家庭も多いようですが、地域の伝統として、今後も

生き残ってほしいと思います。