うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

サヨリ・太刀魚・ツバス・穴子肝

今日は秋祭りの地区が多く、漁師さんも祭りで忙しいのでしょうか、
今日は魚が少なかったですね。
明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で、きれいなサヨリを見つけました。

細切りにして、大葉と和えて造りにしました。

しっかりした身で、甘みもあって旨かったですね。
「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で、太刀魚、ツバス、穴子の肝を買いました。

前半分は塩焼にしました。真子を持ってたんで、一緒に焼きました。

後ろ半分は3枚におろして、大葉を巻いて天ぷらにしました

さほど脂は乗ってませんが、しっとりとした身を楽しめました。
ツバスは1時間弱塩をして、15分ほと酢で〆ました。

脂はあまり乗っていませんが、〆たことにより、
じんわりと旨味と脂が出てきます。
穴子の肝。軽く塩をして、水洗いし、熱湯に入れます。

熱湯から取り出し、酒、みりん、醤油、砂糖、生姜で味付けします。
唐辛子を入れるのもアクセントになって、いいですよ。


ご飯の友に、酒のつまみにいいんではないでしょうか?
嫌なにおいやクセはありません、