うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アイソレーション電源トランス

リビングのシステムの音質アップを狙って、電源回りをさわってみました。
これまで、2台の昇圧器でDynaco Stere 70, PAS 3をそれぞれ117Vに昇圧していました。
PAS3の昇圧器が貧弱だったもんで、昇圧機能がついたアイソレーション電源トランスを導入することにしました。といっても高価なものではなく。すでにC38のシステムで利用している。プロケーブル社の
アイソレーション電源トランス600W・100V仕様(ギタリスト電源)を購入しました。今回のものはベルデンシールド電源ケーブル仕様になっています。


従来から使用している昇圧器の1台と一緒に使うことにしました。

接続は 壁コン→アイソレーション電源トランス→Dynaco PAS3, Elac 10H, Thorens124Ⅱ、
壁コン→千曲のタップ→昇圧器→Dynaco Stereo70,  千曲のタップ→LINN IKEMI
以上の2系統になりました。

このトランス導入により、低音の厚みが増し、ボーカルが前に出て、透明感もましました。
そして全体としては演奏のダイナミズムが向上しました。投資に見合った向上でした。