うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然鯛・鰯

ちょと遅れましたが、この前の日曜の晩御飯です。
明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で、天然明石鯛を買いました。
最近は明石に揚がる魚が少なく、この日も鯛だらけ。
安かったので、普段お世話になっているお店だし、買いました。


この時期の鯛はもう一つなんですが、
そうは言っても、明石の前獲れです。鮮度抜群、キレイなもんです。
刺身を少し

カマと頭の塩焼

いい味してます。鯛はこの食べ方に限ります。
鯛飯

塩焼を食べた後に取った出汁で、鯛素麺

まったりしたいい味です。
前日買った鰯を〆たもの

皮を剥く必要はなかったですね。スゴイ脂の乗りです。
同じく鰯の天ぷら

ホントに今回の鰯は良かったです。堪能しました。