うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カツオ・鱧

どうもこの時期は苦手です。暑い時間と涼しい時間の気温差が大きく、
体調を崩しやすいんです。
明石魚の棚に出かけました。
「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm
で、宮城県産の「カツオ」を片身買いました。


キレイな身をしています。これで1000円は安いですね。
タタキにして、2日間に分けて食べます。

さすがに「すさみケンケンカツオ」ほどの味の濃さ、ふんわり感は
ありませんが、脂がよく乗っていました。価格を考えると立派です。
「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で、鱧を2尾買いました。


この時期はまだ脂が乗らず、身もパサつき気味なんですが、
他にいい魚が見つけられず、安かったんで買いました。
湯引きして、熱いまま大根おろしとポン酢で食べました。

鱧の出汁で御飯を炊いて、鱧の身を炙って、少し味付けしたもの
を最後に御飯と混ぜて、「鱧御飯」を作りました。
炙った鱧です。

鱧御飯

「菅野青果店http://www.uonotana.or.jp/shop-075.htm
で、破竹を買いました。

冷凍してあった鯛の頭とカマの塩焼も食べました。

これは鮨屋さんで頂いたものですが、さすがに旨いです。
いい鯛を仕入れられています。