うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カスゴ鯛・ガシラ・コノシロ

この時期は入手できる魚は限られていますね。
「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm
カスゴ鯛を見つけました。

これで400円です。
安いけど、下ごしらえが大変。鱗を取って、
頭を落とし、3枚におろします。
アラはいったん炙ってから出汁を取ります。

3枚におろした身の半分は10分ほど塩をして、10分ほど米酢とゆず酢で〆ました。

これ最高にうまいです。
残りの3枚におろした身は鯛茶漬けにします。

鯛のアラから取った出汁をかけます。山葵もおろして。

鮮度がいいので、身が反ってきます。
これまた抜群の旨さですよ。
出汁にアラの一部で作ったつみれを入れて、潮汁に。

「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
ガシラを買いました。


これで700円でした。
煮付けにしました。

スゴイ歯応えで、身の旨味も十分。これはいいガシラですね。
お買い得でした。

「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm
コノシロを見つけました。魚の棚で、コノシロを売ってくれるのはこちらくらいです。
もっともコノシロを買う客も限定されているようですが。

最初から、頭を落として、内臓も出してくれています。
3枚におろして、塩をしました。

僕はコノシロのキズシが大好きです。
明日食べたいと思います。