うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

黒メバル・さより・アブラメ新子など

明石魚の棚に買い出しに行きました。
最近土曜日が忙しくて日曜日にしか行けていないのが残念です。
「まる真」http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm
メバルアブラメ新子を買いました。
明石の春を代表する魚です。
メバルは塩焼に


程よく脂も乗って、清々しい旨さです。よく活かってました。
アブラメ新子は天ぷらに

さすがにアブラメの味がしますよ。軽やかにいただけます。
残った分は唐揚げにして南蛮漬けにします。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
サヨリを買いました。

3尾はお造りにしました。

大葉と混ぜて食べると、実に美味。
残りは開いて、明日天ぷらにします。
「菅野青果店http://www.uonotana.or.jp/shop-075.htm
先週に続いて、お店で茹でた香川県産筍、生の太市筍を買いました。
今日は香川県産を使いました。太市は明日以降になります。


その他、フキ、ウドなんかも食卓に並びました。春ですね。

ウドのサラダ

ウドのきんぴら

これは僕の好物です。
そして、ついにやってきました。
「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm
で買いました!