うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鰆

急に水温が下がってきて魚が取れなくなっています。
今日も明石魚の棚は魚が少なかったですね。
鰆も本当に少ししか上がっていませんでした。大きめのサイズでいいものが見つからず、
少し小ぶりかと思いましたが、滝野http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
片身を買ってきました。真ん中で切ってあるのは、片身のままだと身が折れて、帰宅するまでに
身がくずれる可能性があるので、こちらから頼んで切ってもらいっています。

造りはできないことはないと思いましたが、身がしまってるので、炙りにしました。


塩焼にもしました。

尾っぽに近い部分はつみれにして、汁物に。

残りは4切れにして(写真には3切れしか写ってませんが)味噌漬けにしました。

明石の鰆としては標準的な味ですね。焼き物はやはり旨いです。
この片身で2500円です。3日間楽しめますから、決して高くはないですよ。
さて、今日のお昼はハリイカのトマトソーススパゲッティでした。

ハリイカの肝も入れたので、まったりとした美味しいソースになりました。