うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

柳川

観音寺市の「柳川」に行ってきました。

最近は加齢のせいか、観音寺が遠く感じて、

決心をしないとなかなか行けません。

高松から1時間余りなんですが。

f:id:menkui375:20181123093112j:plain

f:id:menkui375:20181123094354j:plain

風情ある町並み、その街並みに溶け込むお店の佇まい。そして、懐かしい

昭和の雰囲気を残す店内。すべてが文化財レベルですね。

やはり「かけ」。

f:id:menkui375:20181123093506j:plain

テーブルに運ばれた瞬間、イリコのいい香りがします。少し甘めで、

イリコの旨みと香りが楽しめる、観音寺らしい出汁です。

出汁の色もいいですね。

天かすをかけて、頂きます。

f:id:menkui375:20181123093525j:plain

f:id:menkui375:20181123093554j:plain

麺は伝統の細麺。つるりといけます。固い腰を期待すると肩透かしをくらいます。

程よい弾力と滑らかさが素晴らしいですね。

出汁との相性もいいです。しみじみと旨いうどんだと思いました。

特選うどん遍路・柳川うどん店


さぬきうどん 柳川