うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

柳川うどん

観音寺市の「柳川」に行ってきました。

昔は本当に頻繁に行ったんですが、最近は加齢のせいか、

なかなか1時間かけて観音寺まで行く決意ができずにいます。

年に2回位しか訪問できてません。

こんなことではいけませんね。

f:id:menkui375:20200802093454j:plain

観音寺の古い街並みにぴったりの店構え。

f:id:menkui375:20200802094501j:plain

昔ながらの「うどん食堂」。店内の小上がりもいい感じです。

とはいっても、こちらはれっきとした卸しもしている「製麺所」

製麺所に併設された「うどん店」です。

名ばかりの〇〇製麺とは一味も二味も違います。

f:id:menkui375:20200802094853j:plain

「かけうどん」ではなく「うどん」と表記されています。

「うどん」を注文しました。こちらは席まで運んでもらえますよ。

f:id:menkui375:20200802093728j:plain

このルックスは素晴らしいバランスの良さですね。

f:id:menkui375:20200802093751j:plain

運ばれてきたとたんに、イリコ出汁のいい香りが漂ってきます。

ほんのり甘めで、個人的には県内でベスト3に入る出汁です。

この出汁に細麺がよく合います。

いつもでも続いてほしい「観音寺の味」です。


特選うどん遍路・柳川うどん店


さぬきうどん 柳川