うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

キスの塩焼き・天ぷら

いきつけの魚屋で型のいいキスが並んでいました。今は卵を持っているので、身の旨味、脂の乗りはいまひとつなんですが、鮮度も良かったので買ってみました。

塩焼きにしました。淡白で、身離れもよかったです。

開いて天ぷらにしました。フワッとした食感で、この時期のキスは天ぷらの方がいいですね。
白身が堪能できました。

好物のカツオも買いました。今日のカツオは高知産でした。タタキにしました。


いつ食べても旨いですね。僕は出来合いのタタキは買いません。やはり鮮魚のカツオで自分で作ったタタキは格別ですから。