うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カツオ・びんぐし・レンコン

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」に行ってきました。

今日もいろんな魚が出てましたよ。

開店と同時にお客さんが来店されています。

f:id:menkui375:20210408141813j:plain

f:id:menkui375:20210508105848j:plain

f:id:menkui375:20210508105907j:plain

f:id:menkui375:20210508105932j:plain

f:id:menkui375:20210508110900j:plain

刺身用に活け鯖かカツオか悩んだんですが、先週活け鯖は食べているので、カツオにしました。

紀州は勝浦讃です。

f:id:menkui375:20210508180319j:plain

f:id:menkui375:20210508180346j:plain

大将が手早く丸物から4部1にしてくれました。

タタキにしました。

f:id:menkui375:20210508181351j:plain

しっかりした身で、程よく脂が乗っていましたよ。

「びんぐし」、明石では「タモリ」も買いました。

f:id:menkui375:20210508174042j:plain

ウロコが硬いので、下ごしらえは一苦労です。

大将が料理すると言ってくれたんですが、安い魚で手間を取らせては申し訳ないので、

そのまま持ち帰りました。でも最近は自分で下ごしらえする人が激減しましたね。

塩焼きにしました。

f:id:menkui375:20210508182946j:plain

あっさりして味ですが、しっかり旨味が感じられます。身はパサつかず、しっとりして、実に旨い焼き魚でしたよ。

久しぶりにレンコンの天ぷらが食べたくなり、ムーミーで徳島産んのレンコンを買いました。

f:id:menkui375:20210508184704j:plain