うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

春の味覚勢揃い

今年は春の訪れが遅く、なかなか春らしい食材が揃わなかったのですが、ようやく春の味覚が食卓に揃いました。
イイダコの煮付け。タップリ飯が入っていて旨いです。ゆがいてポン酢で食べるのもいけますよ。

姫路・太市の朝堀り筍。太市の筍はホンマに旨いです。

明石の生ワカメと合わせます。


筍の天ぷらがこれまた旨い。ちなみにソーセージの天ぷらも好きです。

和歌山のカツオ。

すさみの「ケンケンカツオ」は扱いも丁寧で、旨いです。定番のタタキにします。

明石の隠れた春の名物、「アブラメの新子」

天ぷらにします。これは最高ですね。アブラメの成魚より好きです。

シメはもちろん筍ご飯。