うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

すさみケンケンカツオ・鰯

今日は暑かったですね。
厚さにめげず、明石魚の棚に行ってきました。
「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm
で、今年、明石では初めて「すさみケンケンカツオ」を見つけました。
それも格安で!即購入しました。
GWの頃は仕入れできないほど高価だったようですが、
ここにきて、急速に安くなってきたとのことです。


もちろん、タタキにしました。

ふんわり軽く、香りがいいですね。
嫌なにおいもなく、食べやすいです。
同じく「克丸」で薦められた「北海道産の鰯」。
この時期の北海道産の鰯は脂がよく乗って旨いとのこと。

塩焼にしました。

よく脂が乗って、香ばしいですね。
身離れもよく、この時期の鯛を焼くよりは旨いですね。
「克丸」は魚の棚では独特の品揃えで、異彩を放っています。
大将は経験豊富で、全国の魚をよく知っておられます。
女将さんは愛想がよく、さっぱりした男前の人柄です。