うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

黒メバル塩焼き

この時期の明石で旨い魚といえば黒メバルでしょうか?いまだ明石の魚屋はイカナゴの新子の販売に忙しいようですが、魚の棚で型のいい黒メバルが2尾売ってたので買いました。よく活っています。


メバルは煮付けにする人も多いですが、僕は断然塩焼きです。きめ細かな身の旨味が味わえます。串に刺さずに、家庭のガスコンロ下のグリルで焼くと、鮮度が良すぎるため、皮がちじんで、身がはぜて、ご覧のような見栄えの悪さ。でも味はいいですよ。

今日のもう1品は近くの魚屋で買った生マグロの腹身。片面をフライパンであぶり、タタキ風にして食べました。適度な歯応えが残っています。脂の乗りも十分でした。