うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

丸山製麺

僕のお気に入りのうどん店のひとつ、高松市宮脇町の「丸山」。市街地にあるのですが、駐車場が3台分くらいしかないせいか、いつもさほど混雑しません。コンスタントに地元のお客さんは三々五々出入りされていますが。早朝からの営業がうれしいお店です。
駐車場側の入口の写真です。

釜のあたりの様子。客の入りにかかわらず、ひっきりなしに麺をゆがいています。何と言っても「本物」の製麺所ですからね。


こちらでは、もちろん「きつね」。女将さんの揚げの味付けは抜群です。イリコの効いた出汁も秀逸です。

麺はモッチリした食感で、程よい腰とふんわりした感じが両立しています。さぬきうどんの基本でしょう。

これからも無理をせず、長く営業していただきたい名店ですね。