うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

イカナゴ(ふるせ)・アブラメ(アイナメ)

イカナゴの成魚のことを「ふるせ」と呼びます。

生後1年以上、できれば2~3年ものが美味しいです。

イカナゴの新子の「くぎ煮」は明石~神戸間で人気ですが、

魚好きの人は「ふるせ」を好む人が多いようです。

近年のイカナゴ不足のため、明石近辺では「ふるせ」を禁漁にしていましたが、

明石を離れているので、今年はどうなっているかわかりません。

香川県では禁漁になっていません。香川から新子やふるせを兵庫県に送っている

という話も聞きます。明石周辺がイカナゴを獲りすぎたために瀬戸内の生態系が

狂ってしまっています。マスコミも「くぎ煮」を煽りすぎです。

普段魚をあまり料理しない人まで、この時期新子を追い求めます。

消費者ももっと考えるべき時です。

余計な話が長くなりました。

「河西鮮魚店」にふるせのいいものがあれば引いてもらうように頼んでいました。

今日、見つけてくれました。近年では一番いい型でした。大将ありがとうございます。

f:id:menkui375:20220305121138j:plain

まずはシンプルに塩焼

f:id:menkui375:20220305181651j:plain

魚焼きグリルの網の上にアルミホイルを敷いて焼きます。

焼いている最中も脂がパチパチ撥ねる音がしました。

ふるせは脂が乗っていて、自分の出す脂がアルミホイルにたまり、あたかも唐揚げのように香ばしく焼き上がります。最高ですね。

明日は天ぷらにします。[

河西鮮魚店で「アブラメ」(アイナメ)も買いました。

f:id:menkui375:20220305172631j:plain

こぶりですが、珍しいので即決しました。

2尾は造りに、2尾は唐揚げにしました。

f:id:menkui375:20220305180430j:plain

小ぶりですし、時期的にも身の色が飴色とまではなりませんが、

アブラメらしい旨味、甘みを堪能できました。皮も旨いですよ。

f:id:menkui375:20220305183416j:plain

唐揚げにすると、身の旨味が一層強くなります。しっとりとした身はさすがの味わいです。やはり瀬戸内を代表する旨い魚ですね。堪能しました。