うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

寿司とし

高松市木太町にある「寿司とし」。以前から気になっていたのですが、このたび初めて訪問しました。立派な店構えで、少し緊張しましたが、気さくで、話しやすい大将で、常連さんで賑わっており、美味しく楽しい時間を過ごせました。
お品書きの一部です。


この日頂いた料理(写真はすべて1人前です)を紹介します。
付き出し。マテ貝です。

お造り。鯛、平目、たいらぎ、カンパチの腹身、海老。カンパチの旨さにびっくりしました。


酢の物。生とり貝、タコ、カニ身。タコの火加減が抜群。生とり貝も旨い。

牛肉のあぶり。寿司屋では珍しい一品。柔らかく、旨味十分。ソースも旨い。

写真では隠れてますが、自家製クエの味噌漬けとサザエつぼ焼き。いい味付けしてます。

鯛のアラ炊き。付け合せにまで細心の気配りがされています。

茶碗蒸し、蛤の吸い物


握り。穴子、ウニ、海老。シャリとネタはもう少し小さめが好みですが、いい材料使ってます。

太巻き。こちらの名物です。オーソドックスなネタなのに、味付け、バランスがいいですね。お薦めの一品です。

お腹一杯になりました。職人気質の感じられる、それでいて気さくな雰囲気の名店といえるでしょう。また訪問したいと思います。