うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鮨 匠

普段一番気軽に利用させてもらっているお店です。
コンビニの2階というわかりにくい場所にあって、通りから店の様子も伺えないので、入りにくい感じですが、気さくな大将と奥さんが明るく迎えてくれます。寿司屋によくある気難しさは一切なし。ゆったりとくつろげます。



大将は菊水で長年修行した方で、新神戸のホテルの支店を任されていたこともあり、その関係で遠くは関東までお客さんがいるほどです。その影響かシャリも明石の平均的な鮨屋さんよりは小ぶりです。
こちらではいつもおまかせで握ってもらい、最後は穴子新香巻や棒寿司で締めるのが僕のパターンです。
初めての方はお代が気になるところでしょうが、特に値のはるネタを除けば1貫500円くらいで計算しておけばいいでしょう。
なお、夜のほうが、昼網の魚が入ってくるので、いろいろ楽しめると思います。穴子新香巻き、サバの棒寿司の出来は出色です。明石で、穴新巻、棒寿司が美味しくないお店には足が向きません。
この日食べたものは
平目

よく活かったいい身をした平目です。


ちりで頂きます。爽やかでフワッとした味わいです。
ハリイカ

塩で頂きます。ハリイカ特有のコリコリした食感がいいです、甘みも引き立ちます。
サワラ炙り

明石の1本釣りサワラは最高です。秋ほど脂の乗りはないですが、いい香りです、
トリ貝

春ならではのとびきりの一品。磯の香り、身の甘み、申し分ないタネです。感心しました。
タコ

切り方がいいですね。
タイラギ・炙り

ちょうどいい厚みに切られています。甘みと歯応えが楽しめる炙り具合です。
由良ウニ

明石はやはり「由良ウニ」です。口どけ、上品な甘みと香りが際立ちます。
穴子

明石の標準的出来ばえ
アワビ

生のコリコリした食感と磯の香りがいいですね、
赤貝

塩でいただきます。
玉子

子持ち昆布

塩加減がちょうどいいです。
穴子棒寿司

薬味・シャリ・焼き穴子のハーモニーが楽しめます。
穴新巻

こちらの穴新の大きさ、焼き穴子の巻き方、シャリと穴子と薬味のバランスは
まさに僕の好みです。旨い!
これだけ頂いてアルコールなしで6200円です。ホントにC/Pが高いと思います。
こちらのシャリの大きさ、味、口の中でのシャリのほぐれ方は僕の好みです。
またこの日は食べていませんが、季節によってはサバ、小鯛の棒寿司もお薦めです。