うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

「味どころ 撰」 おまかせ その23

いつものお店、高松市木太町の「味どころ 撰」。今年初めて訪問しました。

付き出しです。北海道産の大ぶりのししゃも。これは美味い。プチプチ感と程よい脂の乗りです。風味も抜群。 (1人前の写真です)

蛤のお吸い物。基本に忠実に、いい味出しています。(1人前の写真です)

お造り。オコゼの活け造り、タイ、タイラギです。包丁さばきがさえています。
(2人前の写真です)


真ホッケの焼物。大ぶりで、上品な味わい。旨味も十分。ホッケに対する認識が変わります。
(2人前の写真です)


タラちり。白子はもちろん美味いんですが、このタラの身は旨かったですね。歯応えと味の濃さがありました。(2人前の写真です)

カキとホタテのグラタン。ホワイトソースの味が抜群です。「さぬきのめざめ」という銘柄のアスパラが入っていたのですが、これがまたいけます。和食店の域を出ていますね。
(1人前の写真です)

天ぷら盛り合わせ。野菜を中心とした天ぷら。季節感あふれます。このあたりで満腹状態でした。(2人前の写真です)

オコゼのアラの味噌汁。旨いに決まってます。いつも思うのですが、こちらの薬味ネギは抜群に旨いです。ネギの質もさることながら、ネギを切り方に秘密があるような・・・
(1人前の写真です)

鯛茶漬け。すりおろしたゴマ、調味料の中に入れた鯛の刺身を御飯の上に乗せて、出汁をはります。鯛の出汁とゴマの香ばしさがいいですね。(1人前の写真です)

果物 (1人前の写真です)

いつもお腹パンパンの満腹・満足状態ですが、この日は特に大満腹です。いつもながらの創意工夫に溢れた料理を堪能させてもらいました。僕はいつもカウンター席で、大将の包丁さばきを見ているのが大好きなんです。いい勉強になります。
良心的価格で旨いものが食べられますので、皆さんも是非お立ち寄り下さい。
http://bisyu.com/sen/