うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

いそざかな 一とく

久しぶりに明石で旨いもんが食べたくなり、何と10数年ぶりに「いそざかな 一とく」を訪れました。創業半世紀の老舗です。現在は息子さんと女将さんの2人でアットホームな雰囲気で、美味しい料理が楽しめました。

おまかせでお願いしました。
付き出しです。イイダコ、鯛の子、卵。(1人前の写真です)
 
お造り。天然鯛とシマアジ、ウニ添えです。 (2人前の写真です)

蛸のお造り。コリコリした生の刺身と茹でた吸盤の食感がいいです。(2人前の写真です)

ナマコの酢の物。いいナマコを使っていますね。 (2人前の写真です)

ハゲの煮つけ。上品な薄味で、ハゲの身の味がよくわかります。(1人前の写真です)

名物の自家製干物。夜露にあたるといいそうです。脂が乗った小アジです。なかなかこれほど旨い干物には出会えません。いい仕事してます。(2人前の写真です)

ハゲの煮付けの煮汁で炊いた豆腐。濃厚な出汁が豆腐にしゅんで、旨い。(1人前の写真です)

鯛のやまかけ。粘りの強い山芋?が旨いです。(2人前の写真です)

鯛の酒蒸し。いい脂が乗って、無口になって食べ続けてしまいます。(1人前の写真です)

名物鯛めし。上品な味付けです。嫁さんは満腹でギブアップ。
新わかめの味噌汁。女将さんの漬物がこれまた抜群に旨い。



余った鯛めしは持ち帰りにしていただきました。


果物 (1人前の写真です)

これだけ食べて、日本酒2合と合わせて、13000円はお値打ちです。
本当に暖かい雰囲気の中で、楽しく美味しいものを食べさせていただきました。
お店の詳しい情報は
http://ggyao.usen.com/0002152079/
をご覧下さい。