うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

チャイナキッチン SHIGI

僕がよく参考にさせていただいている{^L^}さんのブログで紹介されていた高松市古馬場の「チャイナキッチンSHIGI」。先日ようやく訪問できました。一人で深夜まで営業されているので、予約を入れるのは夕方遅めが良いようです。


カウンターのみの小さなお店で居酒屋的な利用もできる感じです。メニューはスタンダードなものから、店主の工夫がされたものまでホワイトボードに書いてあります。
付き出しです。

その中から適宜オーダーしてみました。
まずは黒いポテトサラダ

ポテトサラダにピータンをくだいて混ぜたものです。味わいがよりまろやかになります。
茹で豚温野菜添え

上品な薄味ですが、素材の味がよく引き出されています。
鶏モツ炒め

レバーとハツをピリ辛味で仕上げています。鮮度の良いレバーは火を通しすぎず、これがイケます。
春雨サラダ

春雨以外はほとんど具材はないのですが、絶妙の味加減で店主のセンスの良さを感じます。
定番麻婆豆腐

濃厚な味わいで汗をかきかき食べました。
中華風炒めカレー

出された瞬間は大したことないかなと思ったのですが、食べたとたんにはまりました。野菜の旨味とスパイスの香りが堪能できます。
他にも食べてみたい料理がたくさんあるので、是非また再訪したいとおもいます。
寒い帰り道、ライオン通りで湯気を見かけると我慢できなくなりました。


こちらの豚まんはホンマに旨いです。皮が絶品。具材の少し甘めの味付けも僕好みです。寒い夜にライオン通りを歩いたら、この豚まんの誘惑には勝てませんね。