うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

牡蠣・あさり・初カツオ

貝類が美味しい季節です。牡蠣は終わりに近づいていますが。
高松市上天神交差点南、お酒の「ヒサモト」のとなりにある鮮魚店「まさ吉」に行ってきました。
香川県産(志度か牟礼あたり)のいい型の牡蠣を見つけました。

さっと湯掻いてから、醤油、みりん、酒、砂糖で甘辛く煮付けます。牡蠣の濃厚な味が楽しめます。
ごはんに乗せて食べても旨いですよ。

いい牡蠣ですね。しっかり火を通しても縮みません。
熊本産の天然あさりも買ってみました。生姜炒めにしました。

しっかり身が詰まっていて、味もいいです。
長崎産のカツオのタタキ

生の冊が売ってなくて、出来合いを買いました。清々しい香りと味わいです。
嫌なにおいも一切せず、いいカツオを仕入れられています。
こちらの「まさ吉」さんは店主が本当に魚好きで、店主が薦める魚にハズレはまずありません。
安心して利用できる魚屋さんです。