うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

名もないうどん屋

高松市西山崎町、旧32号線沿いにある「名もないうどん屋」。11月に訪問した時は休業中だったんですが、復活したとの情報を聞き、年末に訪問しました。
といっても、香川町のジャリ敷きに立っていたお店以来の訪問ですから、9年ぶりということになってしまいます。場所がわかりにくいと聞いていたのですが、地図の読める男なんで、難なく発見できました。

メニューはシンプルです。

お昼過ぎで、ちょうどお客さんが途切れたところで、注文を聞いてから必要な量だけ女将が麺を湯掻いてくれます。14,5分待つことになりますが、出来立ちが食べられるので全く苦になりません。その間、女将といろいろ話しもできました。

麺がゆで上がりました。まずは「冷たい醤油」で。


艶やかで綺麗な麺で、食べる前からその旨さが伝わってきます。薬味をかけて、

嫁さんは「かけ」を注文しました。

いやいや旨いですわ。強靭は腰をもちながら、モゴモゴ、パサパサせず、滑らかで、小麦の甘さが味わえます。調子に乗って「冷や玉」を注文。

これまた出来立ちを出してもらい、ホントに旨い。この日は「麺の出来がいい」と女将が言ってましたが、文句なしの出来ばえで、今後も楽しみなお店です。