うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ふみや 鍛冶屋町店

高松を代表するお好み焼きの老舗「ふみや」。今回始めて鍛冶屋町の店舗にお邪魔しました。
瓦町のお店よりは広めで、綺麗な感じです。



まずは「そば焼き」を頼みました。高松では「焼きそば」のことを「そば焼き」呼ぶことが多いんです。フォークとコテだけが用意されます。箸や小皿はくれません!



細めんにソースが絡み、実に旨いです。
続いて僕は「モツ焼き」、嫁さんは「かしわ焼き」を注文。
もつ焼きです


かしわ焼き


ケンネ(牛脂)で揚げるように焼いているので、外はカリカリ、中はトロッとして旨いですね。かしわを入れるのが香川らしい食べ方です。関西焼、広島焼に十分肩を並べることができる旨さです。こちらは何か怖いお店といったイメージがあるようですが、ルールを守りさえすれば(アルコール禁止、箸を用意してもらわないなど)、決してそんなことはありません。気さくで楽しいお店です。