うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

町川

坂出市青海町、高松坂出道路沿いにある一般店「町川」。典型的な昔ながらのうどん屋さんの雰囲気を持ったお店です。お昼ごろ訪問しました。


女将がバイトの若い女の子にテキパキ指示を出しておられました。スキのない雰囲気が漂います。

こちらの名物は「天狗うどん」(具が10品入っています)。

しかし、この日早朝からすでに2軒食べていたので、シンプルなメニューを選びました。僕は「きつね」、家内は「釜揚げ」。




「小」を頼んだんですが、スゴイボリューム!さすが一般店。麺の量が多い「さか枝」、「柳川」をはるかに越えます。製麺所タイプのお店の3倍くらいでしょうか?
麺は適度にエッジがあり、腰とモチモチ感のバランスも良く、大変美味しい麺でした。香川県のうどんと言えば、製麺所併設型やセルフばかりが注目されがちですが、改めて一般店の実力を認識させられました。注文してから、出来上がるまでのスピードも速く、サービスの質の高い職人気質のお店だと感じました。