うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

竜雲うどん

{^L^}さんのブログでよく紹介されている。「竜雲うどん」。高松藩松平家菩提寺であった法然寺の境内にあります。周囲は公園や池があり、のどかな雰囲気です。僕は仏生山近辺の雰囲気というか佇まいが大好きです。定年後はこういう環境で暮らすのもいいなと思ったりします。境内では、花が売られていたり、静かな中にも生活の息吹が感じられます。また金色の五重塔が完成まじかでした。




ここはいわゆる一般店。メニューが豊富で目移りします。初めて来たうどん屋ですが、メニューを見ているうちに我慢できず、「特選和風中華」、家内は「つけ中華そば」を注文してしまいました。



自家製麺だけあって、旨いです。「和風中華」はうどん出汁に何かプラスアルファされているようで、キリっとした僕好みの醤油味。僕の好みでは、うどん屋の中華としては山本町の「まなべ」に肉薄します。「つけ中華」は最高に旨いですね。つけ汁がバランスのとれた味で、今まで食べたつけ麺のつけ汁ではベストです。また極太麺が讃岐らしくていいですね。大満足。メニューが豊富なんで、また他のメニューに挑戦するつもりです。
さすがに人気があります。店を出たときには待ち客が・・