うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

竹清 本店

高松市亀岡町の人気店「竹清」に行ってきました。

Google Mapでは「セルフうどんの店 竹清本店」と長ったらしい店名に

なっていますが、僕にとってhあ「竹清」です。

県外に支店があるようですが、まるで興味はありません。

たまたま店の近くを通った時、空いていたので入りました。

今日は先代?の大将が麺を打っておられました。いつまでも若々しいですね。

先代?の女将の姿はなかったです。

「1.5玉」を頼みました。

テボで麺を温め、出汁、薬味をかけて席に着きます。

麺は少し平たい感じになった気がします。ニュルっとして、程よい弾力があります。

喉越しよく、食べやすい麺です。

出汁は少し濃いめですが、シャープでコクがあり、インパクトがありますね。

食べ始めてから、しばらくすると精算前に注文していた「ちくわ天」が出来上がりました。

熱々、サクサクが美味しいですね。揚げ方は先代?女将から仕込まれているようですね。

これからも昔ながらの丁寧な仕事を続けてほしいと思います。


www.youtube.com


www.youtube.com